高天原の彼方へ

高天原と幻想郷を目指してます。主に神社巡り、東方聖地巡礼記録を書いていきます。

【東方聖地巡礼 伊勢から出雲】1日目 in 伊勢

11月19日から27日まで伊勢・京都・出雲へと一人旅をしていました。

理由は最後くらい聖地・聖域を訪れてみたい、ただそれだけ。

それでは始まり始まり~♪

【11月19日】初日

11月19日午前2時、何もかも分からなくなった私はふと思い立ちました。

「このまま消えるまえに聖地聖域を巡礼しよう。」

日本の聖地といえば、伊勢神宮出雲大社

この時、伊勢神宮に向かうか出雲大社へ向かうか迷いました。

先ず、伊勢神宮出雲大社のどちらにも訪れたことがなかったということ。

また度々、日本人なら伊勢神宮出雲大社の両方を生涯に一度は参拝すべきというのを耳にしていたのもあります。

しかし距離的に伊勢と出雲は離れてるので片方行って帰ってくるのが、賢明かと思いました。

しかし何を思ったのか、

「伊勢から出雲まで行くべ。」

直ぐに、この勢いのまま新幹線のチケットを予約。そのまま( ˘ω˘)スヤァ

翌朝、最低限の荷物だけ持ち、新幹線に乗車。

荷物量は普通サイズのリュック半分くらいですかね……。

旅の安全を考えて洩矢神社のお守りを持っていきましたよ。すわわっ!+⌒o⌒+

deadender.hatenadiary.com

当初考えていた予定のルートでは

1. 伊勢
  2. 京都
  3. 出雲

この順番で訪れて4日で帰ろうかと思っていました。

今考えれば無理あるだろこれ

名古屋駅で下車し、そこから近鉄線でトコトコと伊勢まで向かいます。

松坂辺りまでは特急などに課金して時間短縮を図りましたが、それでもかなり時間が掛かりました。

新幹線も含めるとトータルで5時間は移動に費やしてました。

15時辺りに伊勢市駅に到着し、チェックインまで時間もあるので伊勢神宮に直行することに。

まずは伊勢神宮外宮に徒歩で行きました。

伊勢神宮

• 慧音
  • 依姫
  • 布都

この三人の聖地です。

到着、眩しい!

橋を渡り、中に入っていきます!

うおおおお疲れが吹っ飛ぶ!ような気がする。

木々が綺麗でずっといたい気分です( ˘ω˘)

落ち着きますね......。

これだけでも来た甲斐があったというものです。

よく分からないのですが、所々に孤立した小さい社がありました。

本当に何なのだろうか?

さて、どんどん進んで行きますよ〜!

いざ、本殿へ!

工事中  中に入れません。

え、嘘でしょ?

そんなわけで外に設置してあるちゃっちい賽銭箱から祈りを捧げました。

次に外宮前のバス停からバスで内宮へ!

(猿田彦神社行き忘れました。まさか聖地だとは思わなかった。)

目的は天照大御神に参拝することです。

「さぁ出てこいマスタ―ユニット アマテラス!」

川を越えて

美しい木々を横に歩いていき、

謎の池?を見て〜、

さぁ遂に天照大御神に参拝です。

めっちゃ晴れてるし、これは歓迎されてますわ( ˘ω˘ )

工事中です。

(私˘ω˘)<うわああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

結論から言うと内宮も工事中で外宮と同様な形で参拝しました。

バカヤロー!!!!うわああああああああああああああ(何故調べてから行かなかったのか)

この時点で少し泣きそうになりました……。笑いが出てこない

新幹線やら特急やら使って5時間も費やした結果コレだよォォ!!!

でも「天照大御神の本拠地」にたどり着けただけでもOKです。

その後、人生初のゲストハウスに赴き、ルームメイトの方と小さい居酒屋を二軒回り、冷麺や串カツ、鶏天などを頂きました。

本当に美味しかったです。

ルームメイトの方はもう何軒か回るとのことでしたが、私はゲストハウスへ戻りました。

ふと見ると外国人の方がぽつーんとロビーにいたので少しお話してみることに。

片言の英語だけど何とかGoogle翻訳なしでちゃんと会話できました!

2年ぶりくらいに英語を話したのですが、思ったより話せて、本当に嬉しかったです。

初日はこのような形でバタバタして終了です。

2日目に続きます。

deadender.hatenadiary.com

諏訪編はこちらから↓

東京・埼玉編はこちらから↓